本文へ移動

山形関連リンク集

豊富な四季折々の魅力を持つ自然、情緒漂う名湯、人情味あふれるもてなしで、人々の旅情をなぐさめてくれます。

山形県は周囲を飯豊、吾妻、朝日、蔵王、月山、鳥海などの山々で囲まれ、母なる川と呼ばれる最上川が県土を貫流し、地域毎に特色ある風景を形づくっています。さらに県内35市町村全てに温泉が湧出する県であり、総じて人情味あふれるもてなしで訪れる人々の旅情をなぐさめてくれます。
 春には米沢の上杉まつりや天童の人間将棋といった様々なイベント、冬には蔵王をはじめとしたスキ-場は多くのスキ-ヤ-で賑わうなど、自然を基調とした山形県の観光資源は四季折々の魅力を持っています。

温泉情報

■みちのく山形温泉効能情報
35の全市町村に温泉があるという全国でもめずらしい山形県の代表的な温泉の紹介や適応症・禁忌症別の温泉の紹介など。
 

そば情報

■出羽の国 そば処
出羽の国山形はそば王国。そばの歴史や山形のそば店紹介のほか山形のそば振興のプランを掲載。山形インターメディア研究会運営。
 
■そば街道山形
山形市内のそば店のガイド。各店おすすめのメニュー、営業時間、定休日、連絡先などを掲載。地図を参照にしてそば店巡りはいかが。
 
■山形そば街道
JR各駅長おすすめのそば店のガイド。各駅からそば店までの地図がうれしい。JR東日本東北地域本社運営。

市町村情報

 
 
■最上地方
新庄市舟形町・真室川町・金山町・最上町・鮭川村大蔵村戸沢村
 
■置賜地方
南陽市米沢市長井市川西町高畠町・白鷹町・小国町飯豊町
TOPへ戻る