吟醸王国やまがた
最新情報
ニュース
イベント情報
イベントのご案内
山形の酒とは
山形の酒について
山形讃香
DEWA33
出羽の里
山形の酒をさがす
風味や価格で検索する
全てを一覧表示で見る
キーワードで検索する
蔵元めぐり
蔵元の社名で選ぶ
地域で選ぶ
リンク
山形関連リンク集
お問い合わせ
各蔵元へのお問い合わせ
山形の酒とは
優れた技術力で、高い酒質を表現していきます
 
 

ごあいさつ

 「山形讃香(やまがたさんが)」は、日本酒の最高峰を目指し、県と県酒造組合が技術の粋を尽くして開発したオリジナルブランドの純米大吟醸です。
 豊かな自然が育む清らかな水と、山形県で開発した酒造好適米「出羽燦々(でわさんさん)」を原料とし、これに新たな酒造技術を加え、すべてが山形産のさわやかで芳醇な純米大吟醸ができました。
 古(いにしえ)から「すぐれた酒を持つ国民は進んだ文化の持ち主である」と言われております。
 豊饒の地やまがたの自然と文化が創り出した逸品をご堪能いただければ幸いです。

山形県知事 吉村美栄子

 
 
 
写真

 豊かな自然に育まれた清らかな水、県が開発した酒造好適米“出羽燦々”等の原料米、そして地元杜氏を中心とした技術者集団の酒造技術が加わり、常に安定した高品質の「山形酒」を醸し出します。

DEWA33とは
山形讃香とは
出羽の里とは

 

 
山形県酒造組合 〒990-0041 山形県山形市緑町一丁目7番46号
TEL:023-641-4050(代) FAX:023-631-0903
メールアドレス:infosake@yamagata-sake.or.jp
  このサイトは、山形県酒造組合が企画・運営を行なっています。
当酒造組合の許可なく、文章・画像を転載することを禁じます。