吟醸王国やまがた
最新情報
ニュース
イベント情報
イベントのご案内
山形の酒とは
山形の酒について
山形讃香
DEWA33
出羽の里
雪女神
山形の酒をさがす
風味や価格で検索する
全てを一覧表示で見る
キーワードで検索する
蔵元めぐり
蔵元の社名で選ぶ
地域で選ぶ
リンク
山形関連リンク集
お問い合わせ
各蔵元へのお問い合わせ
山形県酒造組合の概要
私たちは山形県内の蔵元と様々な面で連携し、より高い酒質の向上、そして日本酒製造業の振興を図っています。
平成29年5月19日(金)
地理的表示「GI山形」の指定を受けて

                         山形県酒造組合会長
                           仲野益美
 
山形県酒造組合は、平成28年12月16日に国税庁より、地理的表示「GI山形」の指定を受けました。これは日本酒部門では石川県の白山5蔵(白山菊酒)と日本酒(国全体)の指定に次ぐものであり、県単位としては初めての指定となります。
 日本酒は、国内のいたる所に銘醸地があり、どこの県や地域が優れた特徴を有しているかという価値観を見極めるのが甚だ難しく、申請から指定まで約2年半の歳月を要しました。
 「GI山形」指定を受け、最初に取り組む活動としては、国内市場におけるGIの啓蒙と周知、そして輸出事業の強化だと思っています。
 山形酒は、全体的にやわらかくて透明感のある味わいが特徴です。地理的表示「GI山形」の指定により、日本酒全体に対する関心が高まり、市場がますます活性化するよう努力してまいります。


図:「GI山形」のシンボルマーク


 
 
山形県酒造組合 〒990-0041 山形県山形市緑町一丁目7番46号
TEL:023-641-4050(代) FAX:023-631-0903
メールアドレス:infosake@yamagata-sake.or.jp
  このサイトは、山形県酒造組合が企画・運営を行なっています。
当酒造組合の許可なく、文章・画像を転載することを禁じます。