吟醸王国やまがた
最新情報
ニュース
イベント情報
イベントのご案内
イベントレポート
山形の酒とは
山形の酒について
山形讃香
DEWA33
出羽の里
雪女神
山形の酒をさがす
風味や価格で検索する
全てを一覧表示で見る
キーワードで検索する
蔵元めぐり
蔵元の社名で選ぶ
地域で選ぶ
リンク
山形関連リンク集
お問い合わせ
各蔵元へのお問い合わせ
イベントレポート
 第10期日本酒学校最終講座・修了式が行われました
平成22年7月23日 18:30〜20:20
場所 山形県酒造会館
参加者 日本酒学校第10期生・卒業生の皆様
  今回は、テレビ等でおなじみの“幸せ料理研究家こうちゃん”こと相田幸二氏に「肝臓にやさしい幸せ料理」と題し、ご講演いただきました。
 肝機能を高め疲労回復にも役立つタウリンが豊富に含まれている鰹やイカを使った3品(※)は、どれもお酒がすすみ、また体にも良い簡単レシピ。きっと参加者の皆様の食卓にのぼっていることでしょう!
 また、講演後は閉校式が行われ、代表して宮城県在住の芳賀様が修了証書を受け取られました。
 当日は猛暑のさなか、クーラーが壊れるアクシデントにみまわれましたが、終始笑顔の講師“こうちゃん”と熱心に受講くださった皆様、ありがとうございました!そして本当にお疲れさまでした!
  ※鰹のたたきコチュジャン和え
   イカと葱のピリ辛和え 
   イカごろの焦がし味噌焼き    
イベント風景


 


 
山形県酒造組合 〒990-0041 山形県山形市緑町一丁目7番46号
TEL:023-641-4050(代) FAX:023-631-0903
メールアドレス:infosake@yamagata-sake.or.jp
  このサイトは、山形県酒造組合が企画・運営を行なっています。
当酒造組合の許可なく、文章・画像を転載することを禁じます。